2014年2月4日火曜日

【グナイゼナウ】ロート・アイゼン【極】攻略!!【モンスト攻略】

イベントクエスト『グナイゼナウ』が登場する『ロート・アイゼン』
【極】を攻略します!!



ステージ1


攻撃は、上3「衝撃波」、下5「クロスレーザーS」、右7「大爆発」を使用してきます。
また、浮遊する「パーツ」は上2「ダメージウォール」、下3「バーティカルレーザーS」を使用してきます。

パーツは「シールドブレーカー」でも破壊できず、なおかつHPがかなり高いので壊すことはせず、「ダメージウォール」がキツいですが、スルーしましょう。
中ボスに攻撃を集中してなるだけ早く倒しましょう。

ステージ2

攻撃は、下3「拡散弾」、左5「ホーミング」、下7「ホーミング」を使用してきます。
また、浮遊する「パーツ」は、上2「ダメージウォール」、下3「バーティカルレーザーS」を使用してきます。

ここもステージ1と同じように戦えば突破できるかと思います。



グナイゼナウ



体力ゲージ3本あります。
攻撃は、左11「大爆発」、右13「」を使用してきます。また、弱点を守る「パーツ」が、上7「バーティカルレーザーL」、下2「拡散弾」、左5「衝撃波6」を使用してきます。
周囲に浮かぶ「パーツ」が、上2「ダメージウォール」、下3「バーティカルレーザーS」を使用してきます。

ステージ1のみ「重力バリア」を使用してきます。

確率は不明ですが、時たまステージ3でボスと共に、「中ボス」が登場するようです。

とにかく「パーツ」と「ダメージウォール」が厄介です。「パーツ」の対策は限らていますが、「ダメージウォール」であれば、対策ができるので、「アンチダメージウォール」を1〜2体連れていくのがベストでしょう。

ボスの火力が高いので、「ダメージウォール」対策をした上で、ボスに集中攻撃をして倒しましょう。


総評としては

「ダメージウォール」の対策をしなけば、どうしようもありません。

ボスの火力が高いので、HPを75000以上は確保したいところか。

難易度は相当高いと思われます。なんの対策もなしにいけば、簡単に沈められてしまいます。というか、対策をしても沈められる場合もあったり、とにかく対策を練って、上手く立ち回ることが大切でしょう。

おすすめモンスター

『不知火カリン』、『シェフィールド』、『フェアリーTSR』

「アンチダメージウォール」を持ったモンスターを選出しました。
※☆5モンスターは入手難易度が難しいので、入れていません。