2014年1月7日火曜日

【モンスト攻略】百鬼夜行の総大将 【極】 攻略!!

イベントクエスト『百鬼夜行の総大将





【極】を攻略します!!






ステージ1



最初からの中ボスです。
攻撃は「ホーミング」、「拡散弾」、「衝撃波」を使用してきます。
威力はそこまでですが、火属性なので木属性だと苦労するかもしれません。


ステージ2



ここもまた中ボス、「ぬらりひょん」の進化前ですね。

攻撃は「拡散弾」、「爆発」、「メテオ」を使用してきます。
威力はそこそこありますので気をつけて下さい。

「ダメージウォール」と「シールド」を持っています。

「ダメージウォール」を壊せる『シールドブレイカー』がいれば、難なく突破はできると思います。

ぬらりひょん


息つく暇もなくボスの登場です。

体力ゲージは3本。
攻撃は、上7「メテオ」、左4「拡散弾」、右3「クロスレーザーL」を使用してきます。
どれも高威力で、特に命中すると1ターン飛ばされてしまう「メテオ」には要注意です。

1〜3戦の全てにおいて「ダメージウォール」が、1戦目のみ「アンチ重力バリア」を2、3戦目は「シールド」を併用してきます。
木属性対策なのか、3戦目は火属性の「ダメージウォール」を使ってきます。


全戦闘において、「ダメージウォール」があるので、これをどうにかしなければ、
戦いになりません。直にゲームオーバーになってしまいます。
なので必ず、最低でも1体は『シールドブレイカー』を連れて行きましょう。

それさえ対策してしまえば、あとは「メテオ」に注意しながら戦えば大丈夫だと思われます。


総評としては、

『シールドブレイカー』が必須なこと。これがいなければ話になりません。

ボスの火力が高いので最低でも70000はHPを用意したいところでしょうか。クリアしやすさも大分変わってくると思います。

難易度は結構高いですね。
『シールドブレイカー』がなければばらない、っていうのがね……。
それ以外はそれほどなのですが。
今後もこういったクエストが増えていくのだと思うと、気が思いです。

おすすめモンスター


『ジュピター』、『ネプチューン』、『黒田官兵衛』


『シールドブレイカー』を持ったモンスターを中心に選出させて頂きました。
特に『ジュピター』がこのクエストでは大活躍すると思われます。
他にも『アンチダメージウォール』を持ったモンスターを選んでもよかったのですが、
必ずしも必要な『シールドブレイカー』と比べるとアレな部分があるので、
入れませんでした。
※☆5モンスターは入手が難しいので、おすすめモンスターには入れてません。


最後に『ぬらりひょん』の姿をどうぞ。


と実はこの前に『ぬらりひょん』だけは紹介してましたので、

こちらまでどうぞ!!