2013年12月28日土曜日

【モンスト 攻略】決戦! 土星魔機神サターン【極】に挑戦!!

現在配信中のイベントクエスト
『サターン』が降臨する「決戦! 土星魔機神サターン」

の【極】を攻略していきたいとおもいます!




ステージ1


ステージ1は雑魚のみですが、火属性対策なのか、水で固められています。
雑魚でも攻撃力がかなり高いので油断は禁物です。

ステージ2




ここからが中ボス戦となります。
中ボスの横にある盾が「水属性ダメージウォール」を使ってきます。
中ボス自身の攻撃は「拡散弾」、「ホーミング」、「パーティカルレーザー」になります。
中ボスの攻撃はそこまで強力ではないのですが、
やはり「ダメージウォール」が厄介です。
なので、「アンチダメージウォール」には細心の注意を
はらって戦わなければなりません。

ステージ3


「シールド」持ちの中ボスになります。
攻撃は「クロスレーザー」、「拡散弾」、「大爆発」を使ってきます。
ここのボス自体は「シールド」を持っていることだけくらいが厄介です。
攻撃などはそこまで強力でないので、なんとかなるはずです。
問題は雑魚敵
ここのステージから急激の雑魚敵の火力が上がってきます。
油断していると簡単にやられてしまいます。

なので雑魚敵から狙うようにしていけば、
ここはクリアできるでしょう。

『土星魔機神サターン』



『土星魔機神サターン』
体力ゲージは3本。
1戦目「シールド」、2戦目「重力バリア」、3戦目「シールド」を使って来ます。
攻撃は「ホーミング」、「爆発」、「パーティカルレーザー」を使用してきます。
全てにおいて高威力。

やはりここでも雑魚敵は高火力のため侮れません。
さらには全ての戦闘で「ダメージウォール」を使ってくるので、
かなり戦いにくいです。

1戦目は1カ所のみ、2戦目からは2カ所に
「ダメージウォール」を張ってきます。そして、
2戦目に限っては火属性つぶしとして「水属性ダメージウォール」
を使ってきます。

1〜2戦目にかけては、
「ダメージウォール」に気をつけながら、雑魚敵を先に蹴散らす。
3戦目には雑魚と戦う必要はないので、ボスを倒すことだけをかんがえましょう。
しかし、「ダメージウォール」に慎重に……。

総評としては
あからさまな火属性対策をされているので、
火属性があまし役に立てません。
火属性のみでいくと、痛い目に合います!!
弱点を付けませんが、闇や光、木属性が無難かもしれません。

「ダメージウォール」、「シールド」、「重力バリア」
これら全てをやってくるので、
全てとはいいませんが、どれか1つくらいは対策をしたいところ。

また雑魚敵を含め、全体的に火力が凄く高いので、
HPを7万以上は確保したいところでしょうか。

かなりの高難易度クエストです。
なんの対策なしに突っ込むと、そこでおしまいになってしまいます。
実際のところ僕がそうでした。
なので、
しっかりと対策を練った上で、挑んだ方がよさそうです。

オススメモンスター
『マーリン』、『エクリプス』、『ハーレーX』
この二つは入手がとても難しいので、いたら楽になる程度に
考えておいて下さい。


『ジュピター』、『モンスト•レッド』、『ヴィーナス』
ここらは入手が安易な上に、かなりの活躍すること間違いなし。


最後にドロップした『土星魔機神サターン』の姿を


『ストライクショット』がかなり強力ですね。
名前は違いますが、『モンスト•レッド』と同じ効果です。

友情コンボは『拡散弾』と微妙ですが。
ステータスと『ストライクショット』が強力なので、
かなり使い勝手がよさそうです。