2013年12月30日月曜日

【エメラルドドラゴン】翠玉宿せし光の竜【極】攻略!!【モンスト攻略】

現在配信中の
『エメラルドドラゴン』が
降臨するイベントクエスト『翠玉宿せし光の竜』

の【極】を攻略したいと思います!



ステージ1


いきなりの中ボスです。
「重力バリア」を持ち、
さらには「ダメージウォール」まで
持っています。

攻撃は「拡散弾」、「クロスレーザーL」、「パーティカルレーザーL」、
「大爆発」を使ってきます。
が、威力はそこまで高くないので、攻撃自体はそこまで注意する必要はないです。

問題は「ダメージウォール」
これだけは先に壊しておいた方が圧倒的に
楽になります。

ステージ2



ステージ2にも中ボスが存在します。
攻撃は「拡散弾」と「爆発」です。
ここの雑魚の火力はありますが、攻撃回数が少ないので、
そこまで注意する必要はないでしょう。

ここは雑魚が問題です。
「重力バリア」を持つ雑魚が2体。
さらには、画像内の上に存在している雑魚敵の「鳴澤みく」が「ダメージウォール」
を使用してきます。

この2体から
倒すことを優先すべきでしょう。


ステージ3



ここも中ボスです……。
「シールド」に「ダメージウォール」を持っています。
攻撃は「拡散弾」、「パーティカルレーザーL」、「クロスレーザーL」、「大爆発」
を使用してきます。

「重力バリア」が「シールド」になっただけで、
ここはほとんどステージ1と変わりません。

ステージ1と同じように、
先に「ダメージウォール」を破壊してしまいましょう。


エメラルドドラゴン




ついに来ましたボスです。
というか、休む暇なしかよ……。

体力ゲージ3本。

攻撃は上が7ターンの「雷」、下が4ターンの「パーティカルレーザーL」、左が3ターンの「クロスレーザーL」、右が11ターンの「大爆発」を使用してきます。
全体的に高威力を持っています。
特に「雷」は受けてしまうと、1ターン麻痺をしてしまうので注意が必要です。

1戦目が「重力バリア」、2が「シールド」&「ダメージウォール」、3が「重力バリア」を持っています。

さらには1と3戦目は雑魚敵が「ダメージウォール」を使用してきます。

はい、全戦闘で「ダメージウォール」があります。

1戦目は「ダメージウォール」を使う「鳴澤みく」から倒して下さい。
次に「重力バリア」を持った雑魚敵から
こうするだけで大分楽になります。


2戦目は先ず第一に「ダメージウォール」を破壊して下さい。
これをしなければ始まりません。後は「雷」を受けないように
上手く立ち回れば大丈夫か、と。

3戦目は「ダメージウォール」を使う「鳴澤みく」を倒すのも重要ですが、
ラストの戦闘なのでボスを倒すことに集中しましょう。
全ての『ストライクショット』をぶつける気持ちでいけば、
突破できるかと思います。

総評としては

ほぼ全てのステージにおいて「重力バリア」と「ダメージウォール」
が出現する。

全体的に、雑魚も含めて、
高火力であるので、いかに攻撃をうけないか。

「エメラルドドラゴン」の「雷」は非常に厄介です。

総合的に考えて、相当な高難易度クエストです。
生半可なパーティでは絶対に無理でしょう。

ここらを頭に置いておくだけで、大分変わってくると思います。

オススメモンスター
「アンチ重力バリア」と「シールドブレイカー」は必須になってくるでしょう。
各1体ずつは用意したいところです。


「アンチ重力バリア」と回復持ちの『ヤディア』

「シールドブレイカー」を持っている『ジュピター』、『ネプチューン』

これらであれば、入手も比較的に簡単ですので、
運用しやすいかと思います。
『ハーレーX』などもかなり良いのですが、
入手が難しいので入れませんでした。


最後に『エメラルドドラゴン』の姿をどうぞ。

中ボスのヤツですね。
こんなことを言っては怒られてしまうでしょうが「顔もみたくねえ」
はい、ごめんなさい。いや、それくらいしんどかったので。

能力的にはそうですね。
『魔王キラーL』が魅力的ですね、運用のしかたによっては
活躍しそうです。