2013年12月23日月曜日

【モンスト 攻略】友情コンボをぶちかませ!

今回は友情コンボについて説明していきたいと思います。
友情コンボは


上の画像の赤マルになります。まあ、書いてあるんで分かりますよね。
友情コンボにも様々な種類があるので説明していきたいと思います。
また、『威力』と書かれた斜め下に数字が書かれています。
それは文字通り『友情コンボ』の威力になりますので覚えておいて下さい。
それが高ければ高いほど強力な『友情コンボ』になります。



『レーザー系』


二つの種類があります。各種類にはS、M、Lとサイズがあり、これはそのままでSが1番小さく、Lが1番大きくなんています。

『パーティカルレーザー』
パーティがぶつかると上方向に射出されるレーザーになります。
上の画像でいえば、青と緑のレーザーになります。
上方向に直接的に射出さているレーザーがありますよね?

『クロスレーザー』
パーティがぶつかるとXの4方向に射出されるレーザーになります。
上の画像でいえば、紫色のレーザーがそれになります。

レーザーにも属性があり、火属性であれば赤、光属性であれあ黄色、
とこのようになっていますので、直に気づけるのではあいか、と思います。

 
他にも『エクリプス』や『ジュピター』などのモンスターが持っています。

『爆発系』




パーティがぶつかると周囲を巻き込む爆発を起こす『友情コンボ』。
画像をみて頂ければ分かりますが、かなり激しいエフェクトが出ていますよね。


種類には、

『爆発』
『大爆発』
『大々爆発』
『超爆発』


他には『アグナムート』や『ズーマー』などが持っています。

と種類があります。
その名の通り、爆発〜超爆発で威力が異なります。
これも属性あり、それによって色が変わっていきます。

『拡散弾』


パーティがぶつかると、自分を中心とし、全方向に弾を飛ばす『友情コンボ』
種類には、大きさ、弾の数などがあります。
そちらの方はレーザーと同じようにS〜Mで記載されており、弾の数に関しては、しっかりと数字が記載されているので分かると思います。



他には『ガラハッド』や『サターン』などのモンスターが持っています。

『ホーミング』


パーティがぶつかると、フィールドで一番に弱っている敵を狙う弾を放つ『友情コンボ』
種類は、こちらも『拡散弾』と同じで、弾の大きさ、数があり、
モンスターのステータスに記載されています。

他には『オリジナル』や『エタニティ』などのモンスターが持っています。

『ロックオン衝撃波』


ネプチューンのみが持つ友情コンボ。
画像に出ている青色の波動みたいなヤツがそうですね。
ボスなどが使ってくる技に似ていますが、これは紛れもなく『ネプチューン』
の使う『友情コンボ』です。

パーティがぶつかると、この青色の衝撃波を6発放ちます。
威力も高く、かなり強力なものになっています。

『友情コンボ』については、今紹介したもので全てになります。

個人的な見解にはなってしまいますが、使い勝手は
『レーザー系』のような気がしてしまいます。ただ、『爆発系』がいると
爆発によって周囲にるパーティが誘爆をし、『友情コンボ』を発動してくれるので、
『爆発系』もパーティに1体は居てほしいですね。

今後も『友情コンボ』は追加されていくと思いますので、その際は更新していきたいと思います。